しがない会社員のつぶやき

日常のつぶやき

克己心

 克己心という言葉が好きだ。部活動を頑張っていた学生時代の頃は持ち合わせていたと思う。しかし、今はどうだろうか。資格の勉強もせず、ランニングもせず日々ダラダラと過ごしているだけである。変わりたいと思うだけで行動に全く移さない。本だけは読むので知識だけが身につくが、反比例的に行動力が失われていっているように感じる。

 克己心を取り戻すにはどうすれば良いのか。結局行動し習慣化するしかないのだと思う。早く昔はよかったと過去を美化し、現実から目を背けるのをやめないといけない。と書いている暇があったら外に行ってランニングしてこいよと自分で自分にツッコミを入れてみる。けど行動は起こさないだろう。負けず嫌いの自分の行動原理は、誰かに負けたくないというのが強かったのだろう。今はどうだろうか。何かに本気になることがなくなったように思う。まずは目標をたててみよう。そして過去の自分に負けないように頑張ろう。